大八ですけど喰えてます。

大工になりたくなかった大工のブログ。階段作れない、和室作れない、大八ですけど喰えてます。

大工、ヒゲについて

ヤサシ大工、ヒゲについて

 

 ヒゲって、なんで剃っても剃っても生えてくるんでしょうね。しかも最初の3mmくらいまでは猛スピードで再生してくる。タケノコかっつの!

 

 職人のヒゲ事情は、意外なもので大多数の職人がしっかりとヒゲは剃っています。これ、注意して見始めてから、しっかり毎日剃っている人の多さに驚きました。

 

 いや、職人なんてヒゲボーボーでむさくるしい感じなんかと思ってたよ・・・ごめんなさい。むしろ自分の方が、ヒゲ中々剃らないめんどくさがり屋の少数派でした。

 

 大工でありながらアレルギー性の鼻炎持ちである僕はホコリにめっぽう弱く、一度吸い込むとくしゃみと鼻水が止まらなくなります。花粉の季節でなくともね。

 

 だもんで、コロナ以前の世界でもずーっと万年マスクマンでした。マスクマンからしたら世の中がこんなにマスク同士だらけになるとは夢にも思わなかったよ。僕と握手!

 

 万年マスクなわけですから、ゲーヒーボーボーでも見えないじゃないですか、ねえ・・・。ってことで僕は週二くらいでしかヒゲを剃っていないズボラ野郎です。

 

 ところがだ! ちゃんと上には上がいるもんなのだ。知り合いの工務店にとんでもない怪物がいるんです。その怪物はなんと20年以上ヒゲを剃っていないらしい。

 

 ヒゲ怪物のヒゲはフビライハンより長く、関羽よりは短め。だからチンギスハンくらいの長さです。ね?

 

 いやこれ、実際見るとすんごいのよ。すんごい不潔。すんごいやだ。

 

 もちろん、怪物も大工です。しかも集合住宅の修繕を主戦場にしていて、現場のほとんどが在宅ときてる。大丈夫なのか。だってマスクしてても下からビョーンですよ。ダメだと思うなあ。こんな怪物、サラリーマンには絶対いないよ。

 

 やっぱり職人もヒゲは毎日剃らなくちゃね。気を付けます。ちなみにこのヒゲ怪物、めちゃくちゃ優しい人柄なんです。すんげーいい人。

 

 めちゃくちゃ優しいヒゲ怪物。

 

ヒゲ怪物



daihachi.mojamon.com

 

daihachi.mojamon.com

 

daihachi.mojamon.com

 

daihachi.mojamon.com

 

daihachi.mojamon.com