大八ですけど喰えてます。

大工になりたくなかった大工のブログ。階段作れない、和室作れない、大八ですけど喰えてます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大工、就職っ!

大工、就職っ! 工務店の外におん出されて幾年月、ついに就職先を定めました。この時僕は満30歳。年齢的にいよいよ年貢かと思ってたけど、今考えるとまだまだ若い。 『環境リサイクルの会社です』 きっかけはこの求人見出しでした。これを見て「お!」っとア…

大工、クリーニングドライバー

大工、クリーニングドライバー 美容室で元気よく働き始めたのも束の間、瞬殺で美容師は諦めてしまいました。はい、僕はバカ者です。が、言い訳にトライすると。 お給金問題なんです。僕のお店は月給13万スタート。2010・11年くらいの話です。で、当時住んで…

大工、大工以外になる

大工、大工以外になる 工務店をクビになって、路頭に迷ってしまった僕はこの頃、頭ん中もかなり血迷っていました。 僕が鬱になったきっかけは、バンド活動が終わって生きがいを失ってしまったこと。これには自分でも気が付いていたので、バンドの代わりにな…

大工、お前はクビだ!

大工、お前はクビだ! 人としてどうかと思う男達と過ごした足場屋時代も一年くらいで終わりを迎え、実家の工務店に戻りました。 この頃の僕はまだうつ病のど真ん中にいて、薬を欠かさない日々だったせいか記憶がほとんどないんです。同じ病気を患ったことが…

大工、足場屋で働く.5 ゴンちゃん後編

大工、足場屋で働く.5 ゴンちゃん後編 借金三億五千万を抱えながら、二つの家族を養う男、社長のゴンちゃん。今回もゴンちゃんのムチャクチャぶりをお話しします。 僕が工務店から初めてゴンちゃんの足場屋に出向した日。ゴンちゃんの運転するトラックに乗っ…

大工、足場屋で働く.4 ゴンちゃん前編

大工、足場屋で働く.4 ゴンちゃん前編 足場屋時代の話もいよいよ大詰め。最後は社長、通称ゴンちゃんです。ゴンちゃんは当時65歳、「俺は高齢者だから足場に上ったらダメなんだよ」が、殺し文句。 この人、とにかくムチャクチャなトンデモ人間なんです。僕…

大工、足場屋で働く.3 ケンちゃん編

大工、足場屋で働く.3 ケンちゃん編 メンタルクリニックでうつ病の診断を受けて、3種類の抗不安薬などを飲みながらも背に腹は代えられず、ヒーヒー言いながら働いていた足場屋で出会った人達の話。 今回は3人目、足場職人ケンちゃんです。当時40代前半。ケ…

大工、足場屋で働く.2 佐藤さん編

大工、足場屋で働く.2 佐藤さん編 引き続き、僕の足場屋時代に出会った珍人の話をさせてください。足場屋の長男的存在、糖尿シャイボーイクマちゃんに続きまして、次男的存在の佐藤さんです。 佐藤さんは当時50代前半、社長ともう一人の従業員と3人で事務所…

大工、足場屋で働く.1 クマちゃん編

大工、足場屋で働く.1 クマちゃん編 うつ病になって薬を飲んでいたとしても、働かないと喰えない。当時、リーマンショックの影響で新築の仕事が激減し、実家の工務店は仕事の仕方を変えざるを得ない状況に陥っていました。 そんな中、父と兄を残し、弟の僕は…

大工、うつ病だったんかい!

大工、うつ病だったんかい! というわけで、心理カウンセリングを受けた結果「病院へ行け」とのことだったので、なるべく家から近いメンタルクリニックにふらっふらの状態で行きました。 そのクリニックの待合室で、自分もいよいよ来るとこまで来てしまった…

大工、カウンセリングを受ける

大工、カウンセリングを受ける 大学院に入って、間もなく体調に変化が出てきたんです。その頃は実家暮らしでも家族とほとんど顔も合わせず、会話もしなかったし、仕事は相変わらず足場屋に出向状態でした。 二十代の血潮はすべてバンド活動に注いでいたのに…

大工、大学院に行く

大工、大学院に行く 大学院で僕を受け入れてくれたゼミでは、僕が最年少でした。僕と同時にそのゼミに入った方は都内の某お寺さんの住職で、有名な俳優の葬儀などを任された方らしく、あたしゃ小石みたいに縮こまったよ。ってか、すんげ〜自慢ゴリ押しオジサ…

大工、三足のわらじを履く

大工、三足のわらじを履く そんなこんなで二十代は「兄と共に父の工務店をかいがいしく手伝っているように見えて、その実大工には1ミリもなる気のない弟」という状態で生きていた僕。 19歳から始めたバンドもライブ活動をするようになると、ギター演奏で特別…

大工、利用してやる

大工、利用してやる 父が嫌いで大工になるのだけはイヤだと考えていた十代の後半、様々なバイトを転々と変え続けながら、人生なんてツマラナイものだとふさぎ込んでいました。 17歳の時に家から近いという理由だけで決めた肉屋のバイト。そこで頂いた給料で…