大八ですけど喰えてます。

大工になりたくなかった大工のブログ。階段作れない、和室作れない、大八ですけど喰えてます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大工、首都高速は恐い

大工、首都高速は恐い 「首都高速を走るのは恐い」とラジオでとある女性タレントが話していました。これ、職人でもたまに話している人います。車の話ね。 道路の幅が狭くて、くねくね蛇の道のようで、気を張っていないと自分の行先への分岐点を見落としてし…

大工、駐車場がない!

大工、駐車場がない! 都内のコインパーキングは早い者勝ち。もう椅子取りゲーム状態です。九割以上のマンションの工事が住民の方に配慮して朝9時スタートなので、8時半頃到着を見据えて車を走らせるのですが駐車場がない。 いや、駐車場はあっても空いてな…

大工、いきなり物件内覧!

大工、いきなり物件内覧! マンションリノベの現場で仕事をしてる最中に「こんにちわ~」と唐突に玄関の扉が開く。僕の方は不意を突かれて驚くのだが、向こうさんは物おじせずぐいぐい部屋内に入ってくる。不動産仲介業者の物件内覧です。 「このあとお客様…

大工、いこかもどろか

大工、いこかもどろか 大工は一日で終わるような現場を「一日仕事」とか「単発仕事」と呼んで、まとまった期間叩く現場と区別しています。 一人親方である僕の場合、文字通り一人きりの身一つなので、複数の依頼が重なった場合は仕方なしにお断りさせて頂い…

職人とタバコ

職人とタバコ 夏休みや春休みになると現場に連れ出されていた僕が十代の頃。お昼は定食屋でビール、仕事中はくわえタバコ、上棟式は呑んで酔って車で解散、こんなことが大工のありふれた日常でした。 飲酒に関しては2001年の東名高速の事故をきっかけに法改…

大工、ユニットバス屋になりたい

大工、ユニットバス屋になりたい 昨年、インボイスに備えて転職を考えていました。 神奈川・東京エリアの大工は一日25,000円が穏当な稼ぎです。ところがこれ、税抜か税込かで雲泥の差が出ます。当たり前ですが月23日くらいの出勤で6万円近い差になる。 この…

大工、現場でラジオ

大工、現場でラジオ 大工の僕は一日中一人でいることが多いのですが、仕事中ず~っと片耳イヤホンでラジオを聴いています。月曜~土曜の朝8時から夕方17時までの首都圏amラジオ番組を大概把握しているのでヘビーリスナーかもしれません。 ん? am派ですがな…

多能工はつらいよ

多能工はつらいよ 前回、建築業界で耳にする「多能工・万能工」という呼称は、元々買い手側が頭数の減っている職人に他業種の領域の仕事もやってもらうために使い始めた言葉だよって話をしました。あけすけに言っちまえば「雑用」に近しい。職人の「多能工化…

多能工の真実

多能工の真実 元々は工場の生産ラインで複数の作業をこなす人を意味したそうですが、昨今は建築業界でも「多能工」という言葉は使われています。「万能工」って言ってる人もいる。 多能工・万能工、どっちでもいいけど、今回はこの言葉の意味について考えて…

大工、一日中一人です

大工、一日中一人です 毎年、年末にだけ会う友人に諭すように言われたことがあります。 「一日中一人でいられる仕事なんて天国だからね」 そうです。大工の一人親方である僕は基本的に一人で現場を叩いているので、一日中一人なんです。 当たり前のことすぎ…

大工、現場はナマモノ

大工、現場はナマモノ 現場は「生もの」ですからね、と現場での与太話や苦労話の最後に付け足してみましょう。多分、違和感なく受け入れられる。それどころか小粋なことを言う洒落たヤツだ! とあなたは一目置かれることでしょう。 現場は生ものっていうのは…

大工、追加料金は言いにくい

大工、追加料金は言いにくい 前回、請負契約時の発注金額をあと出しにされて、工事終盤にならないと教えてもらえないと書きました。誤解のない様に補足です。 もちろん契約前に打ち合わせの段階で発注書を送ってくれて、工事内容も教えてくれて、この金額で…

金額あと出しジャンケン!

金額あと出しジャンケン! 他人の髪の毛を綺麗に整えながらカットする技術を売っている美容師が、カット終了間際のお客にこう言われる「今回の支払いは5,000円です」と。美容師は解せない気持ちもあるけどカットは終了間際、下手にごねて一円も貰えないこと…

空振り!

空振り! 現場に到着してもやることがない、若しくはできない。もう帰るしかなくなったとき、空振りです。 こんなことが一年のうちに二度三度起こるから本当に頭にきます。またかよ・・・と。 僕自身も40歳を過ぎてから物忘れが日常的にバンバン炸裂するよう…

助太刀いたす!

助太刀いたす! 前回、職人には職人として生きることに覚悟を決めているプロ職人と中途半端に嫌々仕事をするダメ職人がいるという話をしました。ほんで、お客が職人を選べないことは問題だよねという話もしました。 これ、戸建ての建売物件やマンションのリ…

プロ職人とダメ職人

プロ職人とダメ職人 色々な職人が出入りする建築現場。中には職人の風上にも置けない人物もいます。 職人という言葉の中にはお金を頂いて生業にする以上「プロである」という意味が含まれている。だけど、プロ意識を持った職人、プロ職人は本当に少ないです…

雨に唄えば

雨に唄えば 大工あるあるの一つに「雨の日はお休みですか?」と聞かれるというものがあります。大工は雨降りに休むと思っていらっしゃる方の多いこと。 20年以上大工やってるけど、雨で休んだことなんて三回あるかないかだよ。大雪で休んだことはあるけど、…

職人にボーナスはない?

職人にボーナスはない? 職人界という異世界では「怪我と弁当は自分持ち」という言葉があって、僕も昔から親父にドヤ顔で言いつけられて育ちました。 かっこいいとでも思ってるのか、この言葉の裏には旧世代の職人観があるのは明白です。言いたくもないけど…

青色申告のミステリー

青色申告のミステリー 年が明けて五年目に突入した僕の個人事業主ライフも、今年はインボイスという大変革を迎えることになります。けどその前に青色申告という恒例行事があるのよね。 申告ってよくよく考えると変な制度だと思う。例えば固定資産税や不動産…

他人のお尻は拭きたくない!

他人のお尻は拭きたくない! リフォーム業はクレーム業と揶揄されるほどクレームが多発します。正確にはクレーム処理業。業者によってはクレームや是正対応の専門の担当がいる場合もあるよね。 壁紙の張替えなどは比較的イメージしやすいのですが、内容の入…

大工、土曜日は休みたい!

大工、土曜日は休みたい! 土曜日の朝は道路がすいています。それはもう段違いにすいてる。月~木だったら片道一時間かかる現場も40分くらい、下手したら30分で着いちゃう感じ(わかりにくいです?)。 世の中こんなにも週休二日の人が多いんかい! てなこと…

トイレがないっ!

トイレがないっ!! マンションの現場で仕事をしていると、後からやってくる職人達に必ず聞かれることがあります。大工は他業種の職人よりも現場に入る期間が長いので、先住の大工に聞けばわかるだろうって気持ちはわかるけどね。 「大工さん、トイレどうし…

駐車場代くれよ!

駐車場代くれよ! 僕の主戦場である横浜市内では昼間の最大料金が1,000円前後で停められるコインパがほとんど。ところが都内になると最大1,500~2,800円くらいで、よく見ると最大料金の上限が五時間までなんてところもある。おそろし~。一日中停めたらいく…

マンション大工と呼ばないで!

マンション大工と呼ばないで! 大八の僕が大工として独立できた背景には、切れない仕事という大きな後ろ盾がありました。ここ数年激増したマンションの買取再販業者。彼らが生業にするリノベーション工事は日々物件の先取り合戦のように行われているので途切…

常用はつらいよ

常用はつらいよ 「常用」とは、日雇いのことです。 一般的には聞きなれない言葉だと思うので、少し説明すると。 リビングの古い建具を新しい建具に取り換えるとか、洗面所の床がぶかぶかだから部分補修するといった一日で終わるような仕事や、どれくらいの手…

はじめに

はじめに 僕の実家は工務店です。一般的な子供が父親のことをなんの迷いもなく尊敬して育つように、幼いころには僕も大工の父を尊敬しながら育ちました。 そして、ごく一般的に反抗期がきて、やや一般的ではない思春期の真っ只中に父親のことが嫌いになり、…